【6,7月分】最近のソフトベスト3! -

お久しぶりです。たまーにソフトの記事更新しないの?って言われるけど毎日食べれる訳じゃないからストックが増えないの!!と言いたいことが多々あったので、まだ7月終わってないけどもう書いちゃいます。(試験もあるしね)









えっと、まずカミングアウトをしなきゃいけません。








ソフトクリーム、ここ最近は以前と比べてほとんど食べてません。(この記事なんで書いてるの??)











もちろんこれには訳があります。前まではとにかく見かける度に(食べたことあっても)買ってたんですが、だいぶソフトの相場が分かるようになってきて食べる前から厳選できるようになってきたんです(クレミアみたいに同じやつがでまわってたりするのでこれ食べたことあるやつだな?っていうやつはパスする、みたいな)。なので今回のやつはだいぶ自信のあるのが勢ぞろいしてます。安心してください(勝手に不安にさせてるだけ)。


てなわけで、ベスト3出してきますね。





1位  モカリッチソフト 豆虎  350円


https://www.mametora.jp/


(溶けてる)



1位はモカリッチソフト。これが頭一つ抜けてました。珈琲屋さんのソフトクリームなんですが、コーヒー豆を挽いた粉末がソフトにかかってて、(コーヒー)ミルクソフトとの相性がとても良い!!良い!!って感じで、コーヒー牛乳の味にとても近かったです。是非お風呂上がりに食べたい。


注目ポイントはやっぱりくまさんクッキー。見た目も可愛いんですが、よく見るとコーヒー豆抱えててキュートポイント超高い。こういう細かいこだわり好き。





第2位 オーガスタミルクファーム(相澤良牧場) 450円



ソフトクリームって大体甘くて後味スッキリのあっさり系か、ミルク感強めの濃厚系の二手に分かれてくるんですが、これはソフトクリーム界のハイブリッドカー的な存在とも言うべき不思議な存在です。ひとくち食べるとThe ミルク!!みたいな味が飛んできて、あ、これは濃厚系なのかな?と思った途端あっさり系の後味がするんですよね。ブログに以前あげた関口牧場の後味にだいぶ近くて食べてる時え??どういうこと?え???ってなってました。

あとよくよく見ると下側にジェラートが入ってます。何種類からか選べたので今回はストロベリーをえらんでみました。

私はストロベリージェラートにおいてだけは過激派なのでストロベリーの果肉が入っていないとわかった途端、牧場がそこら辺にいる牛さんごと吹っ飛ばしそうになりましたがこれ自体がめちゃくちゃ美味しかったので危うく災難は免れました。よかったですね。(けど果肉の要らないストロベリージェラートもあるんですね…参りました)




第3位 ガトーフェスタハラダ (値段忘れました、確か400円くらい)


3位はラスクで有名なあそこです、ガトーフェスタハラダ

見ればわかると思うんですけどソフトとラスクの組み合わせなんて絶対美味しいに決まってますよね。食べる前からわかる。

このソフトクリームはサッパリ系で、だいぶ甘みが強く、空気量も少なくてキンキンに冷えてて食べ応え抜群でした。。。甘みを感じやすくしてるのはラスクの甘さに負けないためだと思います。ソフトのトッピングって結構難しくて、トッピングの食感や味が弱かったりすると、冷たさで感覚が麻痺してるのもあって食べてるんだか食べてないんだか分からなくて結局微妙になっちゃう事が多々あります。こういう細かいところって結構大事なんですよね。大手はちゃんとそこわかってるんですね。









ハラダ「そうだったのか!」









(多分そんなことはありません)








てなわけで、直近2ヶ月はこんな感じです。今回はどっちかって言うと都会のお店に多く出向きました。






ーーーーーーそして、8月、







私、ついに北海道に初上陸します。








てなわけで、ソフトクリーム巡りin北海道、お楽しみに〜!!!(自転車の合宿で10日間かけて食べ尽くします!!)