【2個目】ソフトクリーム探しのコツ

こんにちは!しゅうたんです!(相変わらず気持ち悪いね)三日坊主にはならないよ〜


ていうことで第2回はソフトクリーム探しのコツを教えます!

…は?って思うかもしれないけど、そう思った方はある意味まずいです!ある企業の罠に気づいていないからです…




‪🍦‬スジャー○の罠‪🍦‬

ソフトクリーム巡りをする上で最大の敵はスジャータアイスクリームという最初にして最後のラスボスです。と言っても不味いわけじゃありません。ある程度需要があるからアイスクリーム界隈ではニッセイと肩を並べる大手になってるんですけど。じゃあなんでこんなボロクソに言っているのか、説明していこうと思います。



①そもそもソフトクリームじゃない


はい。もうこれに尽きます。スジャータのソフトクリームは看板とかモニュメントこそソフトクリームですが、ソフトクリームではありません。TOMIスジャータルクアイスという、アイスクリームとソフトクリームの中間に位置するものです。(スジャータ公式もそれは認めています)

http://www.sujahta.co.jp/tomi/index.html


一見すると、ソフトクリームのやわらかさとアイスクリームの溶けにくさを両立する、ボクノカンガエタトッテモスバラシイアイス~❗️なんです。ただこれはマジで逆効果でした。このツイートの画像見てください。


https://twitter.com/shutan0627/status/1505828675496775687?s=20&t=oXDgB0gfxAUBUjVrN2vpNA


恐ろしいことにこれが出てきたんですよ。一口も手つけてません。たまにスジャータだと見抜けなくて頼んでしまうことがあるんですが、今まで2回こういうことがありました。しかも両方冬。

これを見てどう思いますか?到底ソフトクリームとは言えません。アイスみたいに硬いし舌触りは悪い、ほんとにソフトクリームの出来損ないです。これで350円です。ローソンいってハーゲンダッツ食べた方がいい。まじで。

何が言いたいかと言うとスジャータのソフトクリームはソフトクリームじゃないです。これだけは覚えて帰ってください。



②どこ行っても味が同じ

ぼくの趣味は「ソフトクリーム巡り」です。美味しいソフトクリームを何回も食べるのもいいんですが、出来れば新たなコク、濃さ、甘さを兼ね備えた

PERFECT SOFT SERVE ICECREAM

に出会いたいんです。ましてやせっかく期待してあんな美味しくないソフトクリームもどきを何度も食わされたくない。

味が同じ理由はたったひとつです。どこもたねのカップスジャータから仕入れてるからです。

あのアイスクリームはスジャータからレンタル・販売してる格安の機械を使います。そもそもソフトクリームのフリーザーっていくらするか皆さん知ってますか?

僕が行きつけの関口牧場さんは、1台100万近くする機械を使ってます。中古でも70万強します。電気代も高くてひと月で1万円はかかります。通電してないと壊れちゃうんです。その上メンテナンス、洗浄も必要です。ソフトクリーム屋さんって、ほんとにソフトクリーム作る覚悟がないと、経営するのって難しいんです。その覚悟の分、味にも力が入ってて努力が感じられるんですよ。原料の配合とかも全部自分で決めるものなので。

一方スジャータのはせいぜい3万くらいで、原料を配合する必要はありません。スジャータから送られてきたカップをセット、あとは勝手にばちこり凍ったアイスを無理矢理溶かして力業で抽出してくれます。夏なら若干溶けるので比較的食えるんですが、冬だとしっかりアイスなので食えたもんじゃありません。ランニングコストはせいぜい月100円、洗浄する必要は無いしコンセント抜いても壊れません。まじでやる気ない。同じアイスなことに気づかず、箱根のアイスおいしい〜とか言ってる観光客を嘲笑ってそうで嫌い。


(お気持ち表明しすぎたね)


けどそんなスジャータも根っからの悪者じゃありません。ソフトクリームを愛する者達のためにちゃんと回避ルートを用意してくれています。


①ソフトクリームのモニュメントに書いてある


よくソフトクリーム屋さんで見かける‪🍦‬の光ってるモニュメントがあると思うんですが、あれ実は何種類かあります。主に2パターンあって、たいていニッセイかスジャータです。それ以外も結構あります。

ソフトクリーム巡り初心者なら、まずスジャータの文字を見たら撤退しましょう。確実にばちこりアイスを食わされます。それでもいいなら突っ込んでいいです。後悔しても知らないよ。


ではなんで初心者に限定したかと言うと、ハイブリッド型の所が存在するからです。


この画像右側にあるのが憎きスジャータの機械です。左のと比べると大きさの差が歴然としてますね。


こんな感じで、たまに自家製のソフトクリームも販売してるところがあります。かと言って僕も1回しか見た事ないのでまず無いです。気になる人はここはスジャータのアイス使ってますか?と正直に聞いてみましょう。



②ソフトクリームの味の種類がやけに多い+どこかで見たようなポップ


これはガチです。ただでさえ高いソフトクリームのサーバーはせいぜい3種類しか味がはいりません。ミックスとかあると2種類にまで減ります。ところが、スジャータのやつはカップからゴリ押すだけなのでカップの味の種類を変えればなんでも出せます。なので種類が豊富になりがちです。

それがわかんなくても、ポップがだいたいどこかで見たことある感じになってます。さっきのハイブリッド型でも右側にスジャータのポップがあります。画像では切れてますが、上に自家製ソフトクリームっていうのが書いてあって、それだけはちゃんと専用のフリーザーから出してくれました。このPOPがあるところはまずスジャータだと疑った方がいいです。美味しいところは数じゃなくて質で攻める。



この上の点を遵守すれば、ようやくちゃんとしたソフトクリームを食べる権利が得られます。めっちゃスジャータ叩きましたが、夏だとちょうどよく溶けて美味しいですよ。だったらサーティーワン食べるけどね。



今回はここまで!次回はソフトクリーム屋さんの探し方を説明します〜おたのしみに〜